スタッフブログ

2016年2月1日 カテゴリー:腕時計

もっと知りたい!!セイコーアストロンの秘話

[`tweetmeme` not found]

こんにちは(*´ω`*)
暖かくなったり寒くなったり、体がなかなか対応しきれませんね( ;∀;)
気温の差が思った以上にストレスなのか・・・
最近甘い物を食べすぎていて、どんどんぶよぶよしていくJueです。
ぶよぶよさを気温のせいにしてしまう、なんとも小さい人間です(。-`ω-)

主人は私の体型に厳しく、いつも怒られます。
何かしなきゃと思いたち・・・
そこで実家で放置され、ほこりまるけになっているロードバイクを引っ張りだしてきました!
冬用のウェアを買い、防寒グッズも買い、自転車もピッカピカに磨きあげました☆
若干ここで満足してしまいましたが・・・
主人に呆れられそうなのでちゃんと走ります。笑

やはりスマートな体はあこがれますよね♪
同じスマートでも賢いスマートな多機能の時計といえば・・・

セイコー アストロンです!!
bg_top2

地球の周りを飛ぶGPS衛星からすばやく電波をキャッチし、今いる場所の正確な時間に合わせてくれる、なんともスマートな賢い時計です。
当店でもとても人気なセイコー アストロン。
世界初のGPSソーラーウォッチをなぜ作ろうと思ったのか、開発に要した期間はどのくらいだったのかなど・・・
もっと知りたいセイコー アストロンについて、製造を担うセイコーエプソン塩尻事業所の開発担当者に「エンジェリーいのこ」が単独でインタビューさせて頂きました!

①構想から商品化まで開発にかかった期間はどれくらいですか?

GPSに関わる技術は1990年代の後半から開発をしてきていますが、私たちが目指す時計の実現に近づくまでに、その技術が発展した2006年頃から時計としての本格的な開発に着手しました。
7Xシリーズ(第一世代 デュアルタイムモデル)は2012年に発売されましたので、実に6年近い開発期間を要しています。

②アストロンを商品化するうえで一番苦労した点はなんですか?

GPS受信にはソーラー電波時計とは比較にならない程大きなエネルギーを必要としますので、いかに少ないエネルギーで受信を可能にするかが大きな課題でした。
また、宇宙を周回するGPS衛星から発信されるGPS電波は金属物質等に遮断されてしまうため、装飾性の高い金属ケースで、いかに高い受信性能を発揮するかも大きな課題でした。
自社で磨いてきたGPS電波受信の技術を突き詰め、アストロンの実現のために、圧倒的な低消費電力化と高い受信性能を両立したGPSモジュールを自社開発しました。

そして、美しい金属ケースでも高い精度を実現することを追い求めた結果として、リングアンテナという独自で、アストロン専用の画期的なアンテナを創り出しました。

GPS電波受信時のエネルギーを最小限に抑え、リングアンテナにより、金属ケースでも姿勢差に影響なく受信できる受信性能を発揮できるため、アストロンは、毎日、確実に受信するスマートセンサーの搭載が可能になりました。

GPS衛星から毎日時刻情報を受信するシステムは他社がいまだに実現できていないアストロンの価値の一つになっています。

 

③どうしてGPSソーラーウォッチを作ろうと思い、商品化したのですか?

開発着手当時、日本国内では誤差ゼロを謳い文句にした電波腕時計が次第に市場シェアを伸ばしていました。
お客様に購入理由や使っていただいた感想を聞くと、「いつでも正確という安心感」との言葉が返ってきました。誤差が生じない電波腕時計は、お客様には「安心感」を提供していることがわかりました。この「安心感」を私たちは世界中の人々に伝えたかったからです。

しかし、電波時計を補正する標準電波は、現在、日本、中国、アメリカ、ドイツ、イギリスにある電波塔の電波が届く範囲でしか受信できません。電波時計の電波塔が世界中に建設されるとは考えられません。
一方、GPSはカーナビや携帯電話に搭載され、広く普及している技術で、世界中のどこでも、現在地の正確な時刻を知ることができる手段の一つです。
世界中にGPSの電波が届いています。
そこでGPSを利用した腕時計が開発できればとても便利になると思い、商品化を企画しました。





いろいろなストーリーを経て、アストロンが開発されているんですね!!
販売員として知らなかったこともあり、とても勉強になります(*^^*)


まだまだ進化し続けるセイコー アストロン。 今後も一層楽しみですね♪



%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
【インターネットでのご購入も可能です】
http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-inoko/ab2a5a455ba.html




ANGELRY INOKO  SEIKO ASTRON(アストロン)
http://www.a-inoko.co.jp/brand_astron.html

SEIKO ASTRON(アストロン)オフィシャルサイト
https://www.seiko-watch.co.jp/astron/

ANGELRY INOKO 店舗情報
http://www.a-inoko.co.jp/company.html

 

愛知県一宮市  
結婚指輪・婚約指輪・ジュエリー・時計専門店 
ANGELRY INOKO  エンジェリーいのこ

 

 

 

ブライダルリング

プロポーズ男子必見

ファッションジュエリー

オーダーメイドジュエリー

ディズニーメイドジュエリー

ジュエリーリフォーム

時計

ブログ

ベビー

時計修理

金・プラチナ・時銀の高値を維持 不要になった貴金属を現金にて買取

優待券