スタッフブログ

2015年7月3日 カテゴリー:ジュエリー

7月の誕生石 宝石の女王様「ルビー」とは?

[`tweetmeme` not found]

 

いよいよ本格的な夏の到来

夏と言えば燃える深紅の太陽、そのイメージにぴったりなのが深紅に輝くルビー

単品50万

そのルビーについて非常にわかりやすいお話を紹介いたします。


このお話は私の敬愛する喜連川宝石研究所所長でいらした喜連川純先生の著書から引用させていただきます。
宝石の王様はダイヤモンド、女王はルビーと言われます。
こんな言葉のあや以上に価値ある宝石が「ルビー」


宝石としての資質を分析しますと、
ルビーにまさる宝石はちょっと見当たらないと言っても過言では無いでしょう(‘ω’)

まず、宝石の生命である「美しさ」ですが、美しい代表がこの「赤」
赤は人間が一番好きな色。子供にクレヨンを与えても真っ先になくなるのが赤。
さらに・・・・
それぞれの国の国民が一番好きな色をあつめたと言われる国旗の中で、
全世界中なんと80.3%も使われているのが

このような純粋なが何ら人間の手も加えられずに、大自然の中から生まれているのです!!
なんと素晴らしいことではありませんか!
ルビーはさらに紫外線に当たると光り輝くという蛍光性まで備わっております。
まさに完璧な美しさの持ち主がルビーと言えるでしょう。

次に重要なのが耐久性。いくら美しくても、すぐ壊れたり色あせては困ります。
ルビーはモース硬度9、ダイヤモンドに次ぐ堅さ有する宝石です。
その上熱にも非常に強く煮ても焼いてもへっちゃらです。

希少性もダイヤモンド以上です。
ダイヤモンドはシンジケートが必要なくらい量がありますが、ルビーはダイヤモンドと同じ機械量と人員を投与して掘ったとしたら、数年で掘り尽くされてしまうくらい、あと僅かしかありません。

当然!!
外国ではダイヤモンド以上に換金性もあり、値上がりが大きいのがルビーなのです。

以上参考になりましたでしょうか(^O^)



「エンジェリーいのこ」はルビーの品揃え&品質にも自信をもっております。
ルビーのネックレスやリング、ピアスなどいろいろ取り揃えておりますので
ぜひ気になられる方は一度ご来店ください(*^^*)


ANGELRY  INOKO  エンジェリーいのこ
ジュエリー
http://www.a-inoko.co.jp/jewelry.html

ANGELRY  INOKO  エンジェリーいのこ  
店舗情報
http://www.a-inoko.co.jp/company.html

愛知県一宮市 結婚指輪・ジュエリー・時計専門店

ブライダルリング

プロポーズ男子必見

ファッションジュエリー

オーダーメイドジュエリー

ディズニーメイドジュエリー

ジュエリーリフォーム

時計

ブログ

ベビー

時計修理

金・プラチナ・時銀の高値を維持 不要になった貴金属を現金にて買取

優待券