スタッフブログ

2014年6月9日 カテゴリー:インフォメーション,腕時計

6月10日は時の記念日~時計を学ぼう☆~

[`tweetmeme` not found]

こんにちはAiです(*^-^*)

 

皆様、梅雨入りしてしまい雨ばかりの日々ですが・・・

どの様な素敵な梅雨の過ごし方をしてますでしょうか?

 

わたくしは最近飼い始めました猫ちゃんとお家に引きこもって・・・

じゃれあっております(●´ω`●)名前はレモンちゃんです。

可愛い過ぎてメロメロでございます☆

 

 

 

 

ところで皆様!!

明日は何の日かご存じですか??

 

 

6月10日は

「時の記念日」なので(*^▽^*)

IMG_1150

 

皆様聞いた事はございますでしょうか(*’ω’*)??

わたくし・・・入社して初めて知った次第でございます(/ω\)

 

 

 

では、「時の記念日」とは?

ざっくりなご説明にはなりますが・・・

 

  6月10日。

時間の貴重さ尊さを思い,時刻を守り、時の大切さを深めるため1920年に制定されました。

 671年,天智天皇のときに水時計漏刻(ろうこく))を置き時刻制度を定めた日(旧4月25日,新6月10日)・・・

そうです、

「日本で初めて時計が動いた日」

を記念日としたそうです(*´з`)

 

 

そうですよね・・・昨日はもう戻ってはこないのです。

一秒前さえも取り戻す事は絶対にできない

時間「時」とは誰にも平等に与えられた大切な宝物・・・

時計を通して一秒一秒の尊さを感じて頂けたらと思います(*´ω`)

 

 

 

 

そんな大切な日をとっても素敵な方々に知って頂こうと毎年・・・

 

園児さん達が遊びにきて下さいます(^O^)/

 

2014-06-09 13-07-03

エンジェルちゃんがいっぱい癒されました(*´ω`*)

 

 

 

みんな時計の説明を一生懸命に聞いてくれて感動をしながら・・・

2014-06-09 13-07-06

 

なんと!!!

 

エンジェリーいのこでは

 

「時の記念日」を子供達にお伝えする行いが

 

約60年続いているんです(*´▽`*)

すごいですよね!!!!!!

 

わたくしもこの続く素敵な繋がり大切にしていけたらと思いました(*’ω’*)

 

 

 

 

 

2014-06-09 13-07-10

アンティーク時計で時計の仕組みのお話しを

田島店長にお話し頂き・・・わたくし自身もとってもお勉強になりました!!

2014-06-09 13-07-14

皆も小さい背をいっぱいに伸ばして興味津々の様子でございます(*^▽^*)♪

 

IMG_1151

こんなに複雑に組合わさって・・・

沢山の歯車が重なって時を刻んでるんですね(●´ω`●)すごいです・・・。

 

 

こうして、時間や物の大切さ、時計の果たしている役割を実感しながら

「時の記念日」のあるべき姿を噛み締めた一日になりました(*^-^*)

 

 

今日は中日新聞さんに取材に来ていただきました

明日の朝刊に掲載予定です☆

よろしければご覧ください。

 

皆様も日々かけがえのない「時」を想いながら、素敵な時間を刻んで下さいませ☆

 

そして皆様の時間を刻む大切な時計をお選びするお手伝いを

わたくし達もできれば幸いです(*^▽^*)

 

愛知県一宮市 結婚指輪・婚約指輪・ジュエリー・時計専門店 エンジェリーいのこ

ブライダルリング

プロポーズ男子必見

ファッションジュエリー

オーダーメイドジュエリー

ディズニーメイドジュエリー

ジュエリーリフォーム

時計

ベビー

ブログ

時計修理

金・プラチナ・時銀の高値を維持 不要になった貴金属を現金にて買取

優待券